人気の高級マンション多数!代々木上原のマンション売却相場やエリア情報

人気の高級マンション多数!代々木上原のマンション売却相場やエリア情報

7662 00177 1
人気の高級マンション多数!代々木上原のマンション売却相場やエリア情報

渋谷区にある代々木上原は、都内でも人気の高級マンションが多数あるエリアです。今回は、毎日にぎわいを見せている渋谷からほど近いにも関わらず、おしゃれで落ち着いた雰囲気を持つ代々木上原のエリア情報と、マンションの売却相場についてご紹介します。

静かな高級住宅街が続く代々木上原の特徴

下町も残る高級住宅街

江戸時代の代々木上原は農村で、明治時代には畑や水田だけではなく、牧場などもある自然豊かな土地でした。昭和2年に小田急線が開通してからは住宅街として発展を遂げ、現在では都内でも人気の高級マンションが数多く建てられています。芸能人や文化人が多く住んでいることから、憧れの居住エリアとして人気が高いことが特徴です。

商業施設が多い渋谷や表参道、原宿と隣接したエリアでありながらも静かな住宅街である理由は、第1種低層住居専用地域に指定されているためです。商業施設は主に代々木上原駅から代々木八幡駅方面に伸びる商店街、そして井の頭通り周辺にしかありません。商店街付近は下町風情も残っており、静かな高級住宅街とはまた異なる風景が楽しめます。

緑地の多い、整った環境が魅力

渋谷や新宿などの副都心と隣接する代々木上原ですが、駅からは徒歩10分ほどで代々木公園へ足を伸ばすことができます。広大な緑地である代々木公園は、イベントやコンサートが頻繁に行われる、多くの人にとっての憩いの場です。国立競技場や明治神宮なども近いことから、地域民以外の人も多数集まります。

さらに、代々木大山公園へも徒歩15分でアクセス可能。代々木大山公園は渋谷区立公園で最も大きく、少年野球場や遊具などがあり、近隣に住む子どもたちの遊び場となっています。代々木上原は利便性が良いだけではなく、自然環境や子どもが自由に遊べる環境も整っているエリアなのです。

通勤や通学にも便利、かつおしゃれな街、代々木上原

各主要エリアへの移動が便利

代々木上原駅は、各主要エリアへの移動にとても便利です。小田急線の急行で新宿まで5分、コミュニティバスを利用すれば渋谷駅にも行けます。東京メトロ千代田線で表参道や霞が関などに移動することもできます。

なお、代々木上原駅から東京メトロ千代田線の始発電車を利用すれば、朝のラッシュ時でも座ることができるため、通勤や通学も快適です。

おしゃれなお店が多い

代々木上原の魅力の1つに、おしゃれなお店が多いことが挙げられます。有名人御用達のレストランやカフェがあり、TV番組や雑誌の取材を受けている光景をよく見かけます。また、ギャラリーやアパレルショップなど、おしゃれで高級感のあるお店も多く、若者からご年配の方まで、幅広い年齢の方が楽しめる魅力を持つエリアです。

代々木上原のマンション売却相場

閑静な住宅街に高級マンションが多数並ぶ、代々木上原のマンション売却相場はどのようになっているのでしょうか。

・ワンルーム  1,000万円~3,000万円

・1K~1DK    2,000万円~3,000万円

・1LDK      2,500万円~5,500万円

・2K~2LDK   3,500万円~7,500万円

・3K~3LDK以上 8,500万円~1億円以上

高級マンションが多いエリアであるため、売却相場は比較的高額です。そのため、ワンルームタイプでも相場以上の売却価格が期待できるのではないでしょうか。

代々木上原は交通の便や生活環境が良いエリアのため、ファミリー層だけではなく単身者向けワンルームマンションの需要も高いといえます。

おわりに

おしゃれな高級マンションが多い代々木上原は、自然も多く住環境や交通の便が良いエリアです。静かに生活したいファミリー層や高齢層、さらには単身者にも人気があるエリアなので、マンション需要が高く、買い手を探すことは難しくないでしょう。もともとマンション売却の相場が高い渋谷区で、さらに高級住宅街であることから、高額で取引することも可能といえそうです。